堕落という二文字がぴったりの日であった。明日からしっかり。こういう日は動物になりたい。野生の動物と、動物園の動物と、どっちがいいかな。動物園の動物は、人間の都合みたいな感じもあるけれど、自分がなるならそっちかなとも。ご飯もでるし、寝てたら巨大な動物に食べられるみたいなこともないし。ギラギラしている時は、野生の動物がいいと思う。大草原を自由に走り回る。まあ、住宅街の野良猫とかになるかもしれないけどね。なるなら何が良いかな。多分、小動物だろうな。ミーアキャットとか。大きな動物より、小動物の方が群れで生活しているイメージがある。で、素早くちょこまか動く。人間でいうと挙動不審。私である。
パスタを食べた。ダメな時はご飯を食べるのが面倒くさいという、生理に抵抗する考えが生まれる。しかし、食べると涙がでるほど美味しい。それじゃあさっさと食べなよって話なのだが。少し、体温が上がるのを感じる。汗をかいたりする。
本当に空腹な時、喉が渇いている時、食べ物や飲み物を見て、それが、満たしてくれると信じて、というか実際そうなのだが、その時にはすごく魅力的なものに見える。いざ食べて食べて食べまくると、その時感じた魅力は薄れてしまう。何か受験とかして、合格して、念願のここの学生というのは通っているうちに念願だったことも忘れて、今日ちょっと行くの面倒くさいものになったり。でも卒業したり辞めたりすると懐かしくて魅力に感じていたりする。そうでない場合もあるけれど。そういう区切りがなくとも、今のこの時間というのもそうなのだろう。
クーラーの音と一緒に耳鳴りがしている。自分にとって大事なことが決まってきている。自分が選んだ部分もあれば、ただの消去法の部分もある。今のところ世紀末感しか感じれていない令和って年号だが、これからどうなっていくのかね、どんどん絵描いてどんどん展示したいな。ただ、焦らず、慌てず、あと、自分にとって重要なのが、怒らず。そういう気持ちは絵なり、表現の世界に昇華した方がいい。大切な気持ちではあるけれど、世の中で全然発揮できない気持ちでもある。うまく発揮できる人もいるんだけどさ。自分の場合はただの気難しい人になってしまう。だから外にださない。
だからそういう感情を感じないようにするというのも一つの手なのかもしれないが、それじゃ、楽しいとか、嬉しいとか、そういうのもわからなくなってしまう。
寝ないと。
コメント
コメントを投稿